company-infoの日記

企業情報をまとめていきます。

河北貴晃 アフィリエイト

 今回はブログについてご紹介します!

ブログを使って収入を得るにはアフィリエイトというインターネットを活用した広告を使う必要があります。このアフィリエイト収入をアップさせるにはブログ訪問者の数を増やしていくことが一番大事になりますが、訪問者数を増やすには具体的にどのようなことに注意をすればよいのでしょうか。これを学ぶには現在活躍している人のブログを実際に見ることが一番早いと思います。今回はブログ初心者がぜひとも見ておきたいおすすめブログやアフィリエイトの仕組みについてご紹介したいと思います。

目次

アフィリエイトはどういう仕組みなのか

アフィリエイトは「成果報酬型広告」とも呼ばれ下記のような仕組みとなっています。

①広告主はアフィリエイト会社へ広告を依頼しその分の報酬を支払います。
アフィリエイト会社はアフィリエイターとして登録しているブロガーに、広告主から依頼されている広告について掲載依頼をおこないます。
③ブログ閲覧者である一般ユーザーがブログのリンクから商品等を購入すると、アフィリエイト会社からその実績分の報酬がアフィリエイターに支払われます。
④一般ユーザーは広告主へ商品等代金を支払い、広告主は購入者に対し商品等を提供します。

これがアフィリエイトの流れとなります。見てのとおり収入を上げるにはまず「ブログへの訪問者を増やさなければならない」ということがよくわかるかと思います。アフィリエイターの中には月に100万円を超える収入を稼いでいる人もいるのでそのような人たちは自分のブログに非常に多くの人が訪れているということになります。またブログを複数運用することでより多くの訪問者を獲得することも1つの手法となります。

ただし、やみくもに広告をおこなっても収入は上がることはなく大事なことは「今売れそうな商品やサービスが何かを見極め適切な広告をおこなうこと」す。アフィリエイターの月に稼ぐことができる金額は、全く収入がない人もいれば上記にもあるように100万円を超えている人もいるなど非常に幅が広くなっています。このようにアフィリエイトで稼ぐにはサイトの運用方法や宣伝する商品やサービス、サイトの内容などに影響を受けるということがよくわかるかと思います。

参考になるおすすめブログ

・クレジットカードの読みもの

ブログタイトルのとおりクレジットカードや電子マネーについて様々な視点から解説しているブログになります。現在は様々な会社のクレジットカードや電子マネーなどが存在し、どの会社のものを使用しすれば良いのかわからない人が多いと思います。それぞれのクレジットカードなどで年会費やポイント制度、デザインやキャンペーンなどは異なりどこに重点をおいてクレジットカードなどを選べばよいかなどを学ぶことができます。ブログを読めばわかりますが、このブログのスゴいところは「ブログがアフィリエイトブログであるということがわからない」というところです。クレジットカードなどについて学び早速クレジットカードなどを作ろうとした場合に、そのクレジットカードの広告がすぐ隣にあるならば自然とクリックしてしまうと思います。ここがアフィリエイトサイトにとって、とても重要なことになります。ブログを開いて大きな広告が掲載されている場合やページ内に広告ばかり掲載しているブログは、アフィリエイトサイトであるとすぐにユーザーはわかってしまうのです。

・manablog

運営者のマナブさんは29歳という若さで年収も日本トップクラスを誇るフリーランサーが運営しています。
ブログにも記載していますが2016年は年収150万円だったのに対し2019年はなんと年収約9,000万円と凄まじい収益を毎年生み出しているビッグブロガーでもあります。ツイッターに収益の近況報告などをおこなうことにより様々なSNSの媒体を利用してユーザーを獲得しています。実績がしっかりしているからこそ信頼性が高く、また実体験なども細かく記載しているため読者が読み込んでしまう点も大きな魅力の1つです。日本トップクラスだからこそ参考になるサイトであることは間違いありません。

・もふもふ不動産

サイト運営者は元々会社員としてメインの収入がありながら副業でサイト運営をおこない、副業でありながら月100万円以上の収入を得ていました。副業でブログをしようと考えている人が多いだけに非常に魅力的なコンテンツが多く掲載されています。ブログタイトルにもあるように不動産に関する知識をメインとしており、不動産投資だけではなく副業全般の知識や実体験などをまとめた記事が非常に人気となっています。サイトコンテンツの配置や配色なども非常に見やすく構成されているため参考にしましょう。

不労所得セミリタイアを目指す30代のブログ

ブログを運営する上で訪問者を増やすにはSEO対策が必須であるといえます。そのため無料で作成することができるブログよりも有料で作成することができるブログのほうが集客率において高くなるのは一般的知識としてありますが、このブログの一番の驚きは無料ブログであるということです。無料ブログであれば優良ブログよりも劣る部分が多く、同じジャンルのブログよりも検索した場合の上位に表示されることは非常に難しいといえます。しかし、このブログは無料ブログであるにもかかわらずしっかりとした収入を生み出している優良なブログであると言わざるをえません。秘密はSNSを上手に活用していることやサイト内のコンテンツの充実性などがあげられます。

・りゅうた学|ブログで人生変わってきた!

こちらのブログはサイト内のデザインが非常に参考になります。デザインだけではなく読者が読みやすいフォントや文章能力、そして、ついつい本文を読みたくなるようなタイトルセンスが非常に良くいつの間にかファンになってしまう、そんなブログになっています。もともと会社員であったことなどもあり実体験を踏まえた内容の濃い内容が人気の秘密です。上記で紹介したマナブさんのブログの仕上げ作業も任されていることもありその文章能力の高さがよくわかります。

社畜サラリーマンが本気で副業やってみた

こちらのブログでは会社員をしつつ副業で本業の収入を超えているという25歳の人が運営しています。ツイッターなどのSNSも上手に活用しておりブログのジャンルも常に新しいものを取り入れようとしており、今後どのような記事がでてくるのかという期待感が自然とでてくるような魅力的なコンテンツが充実しています。

・まだ仮想通貨持ってないの?【イケハヤさん】

最近話題の仮想通貨をメインとするコンテンツが充実しています。なんといっても記事の更新頻度が高く多いときは1日に10本も更新する時もあります。ブロガーにとっての資産はやはり記事の本数です。記事の更新頻度とその数ではトップクラスといえます。1本1本の記事内容もしっかりとしており時代に後れをとらない最新の情報コンテンツが魅力です。

ノマド的節約術

ライフスタイルの節約系の記事をメインに読者を増やしているブログです。生活に関係する記事が多いためアフィリエイトのサイトというよりはライフスタイルの1つとして成り立つような情報ブログとなっています。1つ1つの情報量も非常に多くまるで参考書のような感覚で読むことができるため主婦など中心に人気を集めています。このように一定の読者層を狙って有益な情報を常に提供することで固定の読者がつきやすくなります。

まとめ

ブログを始めるにあたり大事なことはどのジャンルでどのような読者層を狙うのかということです。方向性のない記事をダラダラと書き続け、記事数を増やしても中々読者は増えません。少ない記事数でも内容の詰まった有益な情報を必要としている人たちに提供することができれば自然と読者は増え、ブログの方向性はより固まってきます。まずは自分が得意なジャンルやどのようなジャンルに需要があるのかを調べていきましょう。